2008-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20081120090854

横だが、

謝罪記事にまで名指しでpoponsさんの名前を出すのは名誉毀損の上塗りでしかない。

名指しで言う必要はないが、「ご迷惑をお掛けした関係者の方にお詫び申し上げます。」

ぐらいの一言があってもいいんじゃないか?

通常の犯罪誤報記事なんかだと、そういう表現で誤報しちゃった人にも謝罪してる。

今回は、己の勘違いによる誤報自体は謝ったけど、そこに(ログイン名とはいえ)

個人の名前を挙げて犯罪者扱いしてしまったことに謝っていないことに、

違和感を覚える。

だいたい俺だってpoponsさんの名前コピペで知ったよ。元記事リアルタイムコピペ経由でなく毎日のサイトから自力で直に見つけて読んだ奴どんだけいるのさ。

別の増田も触れているけど、地上波民法テレビ市場に出回った新聞紙面で名前が出てるから、

いわゆる「フツーの生活」(朝起きて、新聞見て、テレビ見て出勤)をしてる人なら、

容易に接触する機会があった。仮に、最初の誤報(ネット版)に直接触れなくても。

と同時に、そういった「テレビ」や「ウワサ」で知った人たちが、

「お詫び」記事に触れないまま(誤報と知らないまま)ウワサを繰り返すことで、

poponsさんの名前と悪評が繰り返されたり、また都市伝説ができてしまうことが恐ろしい。

  • そして今日もどこかで噂話…… 「ねね!聞いた?官僚刺した犯人ってネットで書き込みしてたらしいよ!」 「あー、聞いた聞いた。popなんとかって奴が掲示板に書いてたらしいね!」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん