2008-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20081119115839

理論とか論理ってのが苦手で

まるで妄想を書き留めたような

独り善がりの企画書になってしまうのですよね。

企画作りって難しいですね。

頭に思っている事を具現化するのは・・・。

ありがとうございます。

記事への反応 -
  • エア企画書かw

    • リンク貼るの忘れてた。 いや〓本当に恥ずかしいんだけど。 PDFでごめん。 http://mayainu.net23.net/suba.pdf

      • パっと見何が言いたいのかわかりづらい。 文章多すぎ、箇条書きで要点を述べて欲しい。 プレゼン用なのか提出用なのかわからないが、プレゼン用だとしたら要領を得なさすぎ、提出...

        • なるほど、確かにパッと見てハッときてグッとわかる それが企画書なのに、確かに文字が多すぎですよね。 箇条書きで要点ですか、なるほど。 図、やはり、図ですか、なるほど! 提出...

          • 書くべきことが思いつかないってのは、ネタが詰まってないってことじゃないの? 企画を構成する論理的な要素を全部網羅してそれぞれを詳細な要素に分解してロジックを組み立てる必...

            • 理論とか論理ってのがすごく苦手で、だからこんな 妄想を書き留めたような独り善がりの企画書になっちゃうんですよね。 いやー、企画作りって大変っすねー、プログラムか企画って言...

              • 元益田ですけど、いやー、ほんとに 論理とか理論とか説得ってのが苦手で ピタゴラスイッチとか、友達に勧められて見るんですけど もう、見てられなくなって、早送りして最後だけ見る...

                • 増田やってないで企画書書け。by部長

                • 元益田です。 ブクマの人に返信。 人生を早送りする気にはなれないな。 確かにピタゴラスイッチや映画と人生は似てるかもしれないけど 違う、人工的だから飛ばすんだよ。 結果すらど...

                • あるわあるわー。共感したよ。 俺の場合みんなの前で話すプレゼンは得意だけど企画書みたいにそれを論文調に直した場合途端にヘタれるの。 自分では論理や説得が苦手とは思ってな...

                • UNIQLOCKの最後はどうなるの?

                • あなたが早送りして見たピタゴラスイッチの「結果」だと思っているものは、 残念ながら「結果」ではないよ。 ただ切り取った瞬間がそこにあるだけ。 最初から最後まで見た人間だけが...

      • これ紙に印刷して配るの? プロジェクターで見せるの? あと企画書関係のハウツー本って読んだ?

        • 「PDFでくれ」って言われた。 本とかは読んでない。

          • そしたらパワポでやる理由なくね? プロジェクター用の企画書をへぼくした感じ。 これで企画通ることはない。だってサービス理解できねーもん。

            • 確かにそうですよね。 はい、わかりました。 ハウツー本でおすすめの書籍とかないでしょうか? ありがとうございます!

              • 教えるのは簡単だけど(実際自分も企画書で悩んでそういう本読みあさったし)、 もうちょっと自分で試行錯誤することも覚えた方がいい。

                • 確かに。 教えても相手が理解しなければ無駄なことですものね。 とりあえず帰り本屋よって立ち読みしてきます!

      • おっちゃんが指摘するよ。 2ページ目まったくやりなおし。 いきなりジオシティーズの説明とかすんなや。 一覧性、可視性にすぐれた1ページホームページですでいいじゃんか。 そこ...

        • おっちゃんのおかげで色々浮かんできました! 解かりやすい指摘、ありがとうございます!!! その名前、借りてもいいっすか!? 儲けなどについては「お前にゃわからんから書かんで...

          • その妙なテンションはウザったいからやめた方がいいよ。 大学のサークルか何かのノリじゃないんだから。

          • おっちゃんはな、おっちゃんとかおいさんとか言われるのはいいけど、 おっさんいわれるとなんかダメだな。おおきゅうなるで? レンタルボックスは既にあるビジネスモデルだよ。 箱...

            • ああ、これですこれです。 レンタルボックスっていうんですか 実はこれに影響受けて思い付いたんです。 僕は「なんだっけ、あの巣バコみたいなやつ」って思って 巣バコでイメージ検...

      • すでに似たような企画や、どこかの企業がやってみたけど駄目だった例がある。 まずは自分で考えたことが世の中に出ていないか調べて、成功・失敗にかかわらず分析をする。 その場の...

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