2008-11-19

歯を食いしばること

小さい頃から勉強というか授業を受けたり問題を解くのは好きだったし

苦手なことでも何かを教えてもらうことは嫌いじゃなかった。

学校に行き、仲のいい友達とお喋りをしてるうちに自然

自分の気持ちを整理できたりいやな気分を吹っ飛ばしたりしてた。

うまく行かないことは他人の振る舞いを観てカンニングしてた。

なんとなく好きなことをやっているうちに、なんとなくうまく行ってきた。

向上心を持って歯を食いしばって立ち向かうことなんてしてこなかった。

今、大学院修士1年。研究にしろ就職にしろ、一人で考えなきゃいけないし

しんどいこともつらいことも自分で支えていかなきゃいけない。

就職したら、辛いことがあっても自分でどうにかしなきゃいけないんだろう。

これまでのほほんと生きていたつけを払わされているのかもしれませんが

これまでと違って努力をしなきゃ生きていけないのかもしれませんが

道の見つけ方や歯の食いしばり方がわかりません。

この他力本願なところを誰かどうにかしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん