2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117224035

でなくて、自然科学はあなたが思ってるほど立派でないし限界はあるじゃないかと。分かってるつもりかもしれないけど、分かってない人、結構いそうだよ。

と、そういう一見ごもっともそうな(しかし誰でもいえる)一般論を言っておきながら、思い切りその「限界」の範囲内で話を始める連中が大勢いるから批判されてるわけなんだが。はてなだとどっちかというと「似非科学批判批判」(笑)ではなく反経済学的な方に行くんだけどね。「全体最適ナチ」(爆笑)とか。

話が逸れたが、「シンクロニシティ」とかそういう文学的表現を文学的表現とわかった上で使うのはそりゃ勝手だよ。でも、もしそれが「文学的表現」の領域を踏み越えたらそりゃ叩かれて当然だぜ?例の「日本語が亡びるとき」と同じ話で、あれも「私小説」なら「それなりに面白い本」と言ってもらえるものを、言語論であり教育論であるとか言ってしまうからトンデモ扱いされてしまうんだよ。そういうことだ。

  • 文学的ってか哲学的表現さえも許容されない傾向があるじゃないか。それがおかしい、もう行き過ぎだって言ってるんだよ。 そりゃさ、科学と擬装して人をだますのはどんどん叩いてい...

    • 文学的ってか哲学的表現さえも許容されない傾向があるじゃないか。それがおかしい、もう行き過ぎだって言ってるんだよ。 たとえば? 俺の知ってる限り、はてなで「哲学的表現」を...

      • 例は出したよ。たとえば弁当爺のシンクロニシティ話。あれ、はてブで誤解してるのがいるのもそれだろう、ようするに。 それにあんたひどいわ。まともに読み取れてないって書いただ...

        • 例は出したよ。たとえば弁当爺のシンクロニシティ話。あれ、はてブで誤解してるのがいるのもそれだろう、ようするに。 いや、あれはかなり危ない。多分弁当さんは確率論のことが...

  • あなた男でしょ?そうだと言って! わたし、こういうクールな物言いに弱くて。 かっこいいー。最後の一言がびしっと決まっていますわ(ハート飛びまくり) ファンになりました。うふふ...

  • 「全体最適はナチ」(爆笑) これって2008年のはてな界隈における最大の妄言だよな。 今年のはてな村流行語大賞にぜひ投票したい。

    • 投票したいけど、誤解産みそうだなー。 ってのは、「全体最適はナチ」ってのは妄言吐いたやつらが使ってた言葉そのものじゃなくて、それを端的に要約して、奴らの馬鹿さ加減がわか...

    • はてなーだがその言葉初めてみた。 取締りであるという立場を離れて言うとか彼氏と別れたいとか非オタ彼女に紹介する十本とかのほうがはやってる希ガス。

      • うん、でも電波がちょっと弱すぎると思うんだよね。それにひきかえ、「全体最適はナチ」の電波量はあまりにもすごいから暇なときに読んでみるといいよ。なにしろ、トリアージがホロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん