2008-11-16

TV広告ネット広告 

TV広告が一気に冷え込んでTV業界赤字転落ですか。

広告お仕事してるんでその辺の空気は読めていたんだけど。

ネットもかなりやばい。大手ポータルサイト広告すら売れなくなってきている。

携帯系はまだまだ元気だが。ここも遅かれくるだろうね。

広告の話を知らない人用に書いておくと

効果 TV >> Net

広告1回の効果はTVのほうがある。TV離れとはいうけど、CM出した直後のサイト流入は担当しているところだと10倍以上のところもあったりする。

ポータルのトップバナーだとさすがにこれはない。

料金

TV >> Net

TVで1日出す料金≒Netの5日分くらい?ものにもよるだろうけど、個人的な相場観はこんな感じ。

CPA

Net > TV

効果はTVのほうが大きいけど値段が高すぎる。ネットは効果が低い。効果測定系ツールで詳細がわかってしまうので、どうしても効果の低さが目に付いてしまう。

それでも料金は安いのでネットのほうが上。TV広告は値段を下げることで息を吹き返す可能性がある。しかし番組クオリティだったり会社組織経営に行きずまるんだろうな。

この辺うまく改革できるTV局でてきたら面白いと思う。

ただネット特にPC系の広告効果も?がつき始めているのは今後小さい広告代理店はきついだろうね。

もし会社裁量権や決定権あるなら、携帯か検索連動系にシフトするんだけどなーw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん