2008-11-14

男性恐怖症の彼女

数週間前、いろいろあって付き合うことになったんだが、

その数日後から徐々にメールが素っ気なくなって電話の声もこわばってるようだった。

まだお互いのペースもつかめてなかったときだったから

とりあえず連絡のペースも落としてみたんだが、向こうからメール電話がくることはなかった。

あんまり放っておいてもまずいと思って食事にでも誘ってみたら、

「…すごく言いにくいんですが」とメール

「付き合うことを決めてから、だんだん男の人や他の人と話すのが怖くなってきたんです」と。

彼女男性恐怖症が再発していたのだった。

確かに、最初のデートで食事をして、原因となったその過去を告白してくれた。

簡単に言えば、好きだったその人との間に、とても怖い経験をしたらしい。

(決して身体的なダメージではなく、閉鎖空間で急に迫られて怖かったということらしい)

「数年近く経ったから、もう大丈夫かなって思ってたんだけど」と。

「怖いと思ったら最後で、もう分けわかんなくなっちゃって」と。

「…本当にごめんなさい」

彼女のために何とか力になってあげたいと思う一方で、

そもそも自分自身が恐怖の対象になっているという事実をどう受け止めていいのか。

いろいろ調べたり考え続けているがまったく答えが出る気配がない。堂々巡り

やはりこのまま彼女の前から去るのがベストなのだろうか。

でもそれは彼女を見捨てることになるんじゃないのか、

それこそ彼女は自分を責め続け、傷を一層深くすることになるんじゃないのか。

傍にいたいというのはどうしようもないエゴだってわかっているんだけど。

一旦は距離をとるべきだってのもわかっているんだけど。

彼女の告白に対して、僕はどう返信したらいいのか。未だ結論は出ていない。

  • まずは専門家の意見を聞く。 ・・・・・そっけなすぎるから俺の意見も書いておくと、そういう精神的な病気の場合は健常者から見て想像がつかない世界だから ちょっとしたことでも...

  • 「じゃあ俺からは何もしない。連絡が来るまで俺はいつでも待ってます。ずっと待ってる。だから無理しないで。ゆっくりでいいから。」 くらい言ってやれ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん