2008-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20081106202929

素朴な疑問として聞きたいんだが、俺みたいな底辺労働者は毎日風呂入るだけの金がないんだが、それが普通ではないのか?

IT系だが月収は15万だ。月の食費は1万円。家賃はボロアパートなんで4万円。同僚どうしの飲みもお金が無いので行けない。

趣味や娯楽には一切お金を使う余裕がない。電気代もなるべく節約してるので5000円。夏や冬はエアコンつけない(これが一番厳しい)。

で、問題の水道代は月3000円。基本的に風呂はいるのは隔日で、シャワーのみ。湯船にお湯を張ると水道代が馬鹿にならないので張らない。

こういう世界があるということを是非認識してもらいたい。

他の底辺労働者もこんな感じだろ?俺だけなのかと思って不安になったので投稿してみた。

ドケチなら毎日風呂に入らないよな?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん