2008-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20081104034453

人それぞれだけどさ。

あのね、なんでそう自分のブログを読んでもらおうとするわけ?これがよく分かんない。別に負惜しみでないよ。僕も貴方ぐらいの読者をかかえてたことがあったから。僕の場合は2カ月かそこらで貴方くらいになってあとずっと維持してた。

ちなみに読者増やそうと思ったら、ネットでやってるケンカかなんかに突入して騒ぎ手の一人になればいいの。そういう手を繰り返して、飽きさせないような文章も書く。空気を読んで多数派につくなんて野暮は絶対にいけない。あえて少数派の立場になる。どんな立場にも理解できる名目ってあるし、それに目立つ。一週間1万アクセスくらいはこれで簡単に釣ってしまえる。べつに難しくないんだよ。そんな面倒くさい方法とらなくたっていいのよ。

ただね、疲れるんだわ。読む人がふえると書く方がすごく気を使う。で、疲れる。でも疲れるためにブログやってんじゃない。面白いから、エンジョイしたいからでしょ。言い方古いな。

つまり黙っておけないことがあって、ちょっと書いてみたい言ってみたいからブログやるんじゃないの?そういうの、読者って必要なの?必要ないよ。せいぜい10人くらい読んでくれる人がいたら、もうそれでいいじゃないか。

まあいっか。底の深い文章とか書いてる割に、浅いしな。お若いねえと思ったなあ。僕はそういう段階はとっくに通り過ぎてしまったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん