2008-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20081029175139

え、嘘っていうか普通に「夫がいる」とか「妻がいる」とか「既婚です」とか言うだけだよ。

結婚した時には結婚しました葉書をみんなに出したし、親戚と一部の友人を招いて式も挙げたよ。(披露宴はやってない)

別に法律婚じゃなくても事実上婚姻関係にあるから「事実婚」というので、「夫」とか「妻」とか言っても別に嘘にはならないんだよ。

事実婚っていうのは親戚と友人は知ってる。(一部の親戚には理解してなくて夫の名字+妻の名前宛に郵便物を送ってくる人もいるけど)

職場の人には、年末調整の用紙を出す時に総務の人に対して「配偶者あり」のところにチェックをつけない理由を説明したぐらいかな。

世間話のついでに「名字変えるの面倒だよね」みたいなクリティカルな話が出たら「うちは事実婚だから」と話すときはあるけど、それ以外は特に自分から話したりはしない。聞かれもしないしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん