2008-10-28

アクセス規制

学校でさ、このページにはアクセスできません、みたいな規制があるじゃない?

オレさ、思ったのよ。

プロキシさせば普通に見られるんじゃね?

で、実行したんだけど、うん、見られなかったわ。

どういうシステムでそうなってるのかわからないけど、もしかしたらプロキシサーバと思われるサーバには接続できないのかもしれん。

で、もうひとつ考えたのよ。

普通サイト普通に見られるんだから、オレが今日作ったサイトにもアクセスできるじゃん?

だから、cgi を経由してページ内容を書き出せば、あたかもオレのサイトからデータを取得しているように見えるじゃん?

で、コード書き始めてわかんないとこあったからググったらさ。

あったね、普通に。ウェブプロキシとか、CGI プロキシとか言うんだね。

知らなかったよ。

んで、早速ウェブプロキシをオレのサイトに設置したのさ。

したらさ、見られないの!アクセス規制にしっかりひっかかるの。

びっくりした。アクセス規制ってけっこう凄いんだなって。

で、また考えたんだ。

これが規制されるのは恐らく文字列からページ内容を推測して規制しているんだろう。

って、そうしたら自ずと答えは出るじゃん?

つまり、サーバからのダウンロード時は文字列ではないデータ・・・まぁ暗号化でもなんでもしてクライアントで元に戻せばいい。

変調・復調ってやつか。

で、そのコードを追加しようとして気づいたのよ。

暗号モード接続するっていうチェックボックスがある!なんだこれ!

チェックいれてリクエストしてみたら、いったね!

見事に規制を潜り抜けたわ。マジパネェ

規制ざまぁぁあああああああああ

で、どうやってるんだろうと思ってサイトソース覗いてみたのね。

文字列が見える!

オレ、てっきりクライアントサイドスクリプトで元に戻してると思ってたから本当にびっくりした。

あぁいや、document.write している可能性もあるか。そこちょっとわかんないな。

オレの予想が外れていたのか、それとも何か特別な方法で通信しているのか、誰か教えてくれないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん