2008-10-28

ギャンブル好きの旦那さん

結婚5年目、もうすぐ2歳になる女の子がいます。私が専業主婦のため、日中あいた時間にお友達やご近所さんが家に遊びにくることもあります。そのときにたまに言われるのが旦那さんのギャンブル。旦那さんはギャンブル大好き。とはいっても最近仕事帰りにパチンコに寄ってくることがあるくらいで、お休みの日に朝早くから並んで、というのも子どもが生まれてからはなくなりました。子どもが生まれてからもそれが続いたらどうしよう、と思ったことも正直あるけど、うちの旦那さんはパチンコが好き。好きなんだから借金をしたりとかしない限り好きなだけやればいい、というのが私の考え。旦那さん自身は自分がお金を持っていたらあるだけやってしまうのをわかっているので、お金の管理は私がさせてもらっています。だから月々の彼のおこづかい内であれば、好きなだけやってくればいいじゃんって思う。そもそも彼のおこづかいは彼の物だし、普段私が生活するのに使うお金も彼が働いて得たお金なので、彼が自分のお金を何にどう使おうと私がとやかく言う権利はないはず。でも世間一般の人はそうは思わないようで、そんなの子ども教育にわるいから早くやめさせるべき!!そのお金もったいない、貯蓄にまわせばいいのに、などと言います。私はそうは思わない。旦那さんにとってのパチンコ趣味なんです。確かにあまり大声で言える趣味じゃないかもしれないけど、彼が好きならやらせてあげればいいじゃないかと。だってそれが魚釣りとかだったら誰も何も言わないでしょ?確かにそのせいで我が家借金まみれとかだったら私もさすがに考えるけど、そうではないし、貯金も少ない額だけど毎月しています。旦那さんがたまに勝ったときはそれを少し貯金にまわしたりもするし。私の考えが正しいか間違っているかはわからないけれど、でも我が家はそれでうまくいってるからいいじゃん、と思っているんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん