2008-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20081026190634

トルストイの「クロイツェル・ソナタ」であったなあ。

世界ユダヤ人に対し、商人以上の地位を認めませんでした。そこで彼らは言ったのです。『あなたたちが私たちに商人以上の地位を認めないと言うならそれでいいでしょう。しかし私たちは商人の地位のままであなたたちを支配してみせます』。そして今の世界があります。同様に女たちは言ったのです。『あなたたちが私たちに2級市民以上の地位を認めないと言うならそれでいいでしょう。しかし私たちは2級市民のまま男たちを支配してみせます』と。そして見てごらんなさい。この世界のものはほとんど女のために作られているのです」

記事への反応 -
  • すごい横だけど、それが生まれつきでどうしようもないものによる差別の場合はどうすればいいの。具体的にいうと男女のことなんだけど。

    • トルストイの「クロイツェル・ソナタ」であったなあ。 「世界はユダヤ人に対し、商人以上の地位を認めませんでした。そこで彼らは言ったのです。『あなたたちが私たちに商人以上の...

    • 女には女の立ち回り方があるよ。男だから成り上がれない訳じゃない。 女性経営者なんて腐るほどいるし、体質の古くない大会社なら役員も少なくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん