2008-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20081025162712

anond:20081025162712

ちなみに今は、特別養子対象になる子の数が特別養子を貰う事を希望する夫婦の数より圧倒的に少なく

少ない子供はより良い条件の養親候補の元へ行くので、条件があまり良くない人はなかなか養子を得られないと言うのもある。

養親を希望しても何年も待機した挙句自分の年齢が基準を上回ってしまって終了、と言う事も多いそうな。

これは知りませんでした。

日本戸籍とかの問題もあるから、それもネックなんでしょうか。

田舎だと養子縁組はまだ普通にあったりするんですが、それも「家」を残すためですし、純粋子どもを得るというのとは少し違うのかも。

養子で子どもを持つのも、普通子どもを産むのも、思うようにならないことには変わりないみたいですね。勉強になりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん