2008-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20081025132627

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html

高校生は「私立にしか行けなかったんです。家は決して裕福ではなく、父親は中学3年生の時にリストラにあいました。橋下知事は『子どもが笑う大阪に』とおっしゃっていましたが、わたしたちは苦しめられています。笑えません」、「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、僕の家は母子家庭で、決して裕福ではなくて、僕はそんな母をこれ以上苦しめたくないので、私学助成援助を減らさないでください」と窮状を訴えた。

これに対し、橋下知事が「なぜ、公立を選ばなかったんだろう?」と質問し、「公立に入ったとしても、勉強についていけるかどうかわからないと(教師)に言われて」と高校生が答えると、「追いつこうと思えば公立に入ってもね、自分自身で追いつく努力をやれる話ではあるよね。いいものを選べば、いい値段がかかってくる」と反論した。

この橋下知事の答えに、「だから、『そこ(私立)にしか行けない』って(教師に)言われたんですよ」と泣き出す高校生の姿も見られた。

金がないからじゃなくて、勉強できないから公立に行かなかったって話のようだけど?

  • 大阪は学区によって公立高校は分布が違うけど、一般論としては大阪市内の公立は偏差値30くらいから選択肢あるからほとんどの場合はバカだからという理由で私学を選ぶ必要はない。一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん