2008-10-24

医療系のブログでこういう心理が取り上げられていた。

心理1 いやなことをわざわざ考えたくないという抑圧的な心理

      例:自分が死ぬなんてこと、家族が死ぬなんてことは一度も考えたことがない

心理2 沸いてくる不安を回避しようとする代償的な心理

      例:「自分だけはちがう」と無理やりにでも思い込む

心理3 自己にとって都合の悪いものに対する代償的な心理

      例:死んだのは、○○のせいだと責任をどこかに転化する

自分が強姦されたときのことを考えると、まず間違いなく強姦されたときのことは思い出さないように努める。

その後、妊娠したり、男と会うのが怖くなって外に出られなくなると、絶対に強姦したやつのせいにする。

この心理は強姦された被害者にも当てはまりそうだ。

  • 「○○のことは考えないようにする」ってのが、一番記憶に残るらしいけどね。 この文章読むあなた、シロクマのことは絶対考えないようにしてください。 シロクマのことを考えたら負...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん