2008-10-22

血液型性格診断を否定するフジテレビ…

フジテレビといえば、血液型性格診断を肯定し一世を風びした、某あるある事典を放映していた局である。そのフジテレビが実は、その何年も前に血液型性格診断を否定していたことを覚えてる人はいるだろうか?

記憶が確かなら、あれはフジテレビの番組である「平成教育委員会」での一コマ。司会のアナウンサーが血液型性格診断というものがあるが、実はこれには特に根拠があるわけではないと説明。そしてそれを確かめるためにある街頭実験を行っていた。

それは4つの血液型がそれぞれ、血液型性格診断おいてどういう性格であるとされているかを書いたフリップを街頭で道行く人にみせ、実際にそれが当たっているかどうかと質問をするというものだった。質問の結果、大体の人はフリップのとおり性格診断が当たっていると答えるのだが・・・。

実はこの質問にはあらかじめ仕掛けがしてあった。実はフリップに書かれていた性格診断の内容は、実際の性格診断の内容とは異なる内容だったのだ。血液型に対応する性格をわざと入れ替えて書いてあったのだ。

結局、血液型性格診断とは誰にでも当てはまるような内容だったり、あるいは思い込みだったりする、というような内容の話だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん