2008-10-20

なんかシュール

問)  その問題はいいですけれども、大臣はこの会見場で国旗を掲揚すると同時に、野中官房長官談話にあるように国歌斉唱演奏、これをやるという考えですか。

答)  ここでは別に歌を歌うということは、私はやってもいいけれども、皆さん方に強制するとまた裁判か何か起こってややこしくなるから、その時は考えて…。

問)  だったらやっぱり国旗も同じように考えた方がよろしいんじゃないですか。

答)  国旗というのは常に設置されているものであって、歌というのは必要な時に歌うものであって、じゃあ国務大臣は一日起きている時は24時間歌を歌っていなきゃいけないのみたいな話になっちゃいますから、国旗の役割と国歌の役割というのは違うんですから、記者会見をやる時に国歌斉唱するなんていうことは全く考えておりません。

10月17日 中川財務大臣兼金融担当大臣閣議後記者会見の概要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん