2008-10-19

日雇い派遣のなんとかユニオンの話をテレビで見た

仕事がなくて生活していけないので誰かなんとかしろ、という主張だった。手作り横断幕も貼られていた。

…いつも思うんだが、なんでああいう人たちの作る横断幕は字が下手なまま貼られるのだろう。レタリングの仕方とか美術時間に習わなかったのだろうか。

で、その人たちが言うには、去年は仕事をいくつか提示してもらってそこから選べたけど、今年は「すでに埋まってます」とかで断られることばかりになった、とのことだ。その人は36歳だった気がするんだが、ぶっちゃけ、それは、1年経ってあなたが派遣屋のメイン層の年齢制限をオーバーしただけなんじゃね? と思った。労働環境やら景気やらも1年で変わったかもしれないが、あなたも変わっているはずだ。テレビ屋に切り取られたインタビューを見る限り、それも悪いほうに。

まあ、つまるところ、貧すれば鈍す、ということなのだろう。1ヵ月後の金を持っている人間が、明日の金の心配をしている人を諭すことはできない。
何年か後にあの輪に加わることになるのかもしれないが、そのときはせめてきれいな字の横断幕を描きたい、と思う。

  • レタリングの仕方とか美術の時間に習わなかったのだろうか。 一度も習った覚え無いけど。 きれいな字の横断幕欲しければ専門のプロに頼むものだと思ってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん