2008-10-17

マスコミってなんで記事に味付けしないといけないんだろう

第二京阪とか、どちらの言い分にもそれなりの理があって、少なくとも一方的な戦いではないことがわかる。

中立な調査報道をした結果としての味付けならわかるのだけど、なんで一方的な書き方をするんだろ。

そうすることでどんな利益があるんだろう。

一度味付けして一方的な書き方をしてしまうと、あとから調査した結果、実は一方的でなかったということがわかったときに前言撤回せざるを得なくなる。だけど、そんなことはメンツを重んじるマスコミは基本的にそんなことはできない。

結果として、自分自身で調査報道ができないような足かせを作ってるとしか言いようがない。

して、そのことが報道全体の信頼を低下させているというのに。

そういう重大なリスクを背負っているのに、なぜ初っ端から一方的な記事にしないといけないんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん