2008-09-28

部屋の掃除をした

布団の上ぐらいしか移動スペースがなかったのが、布団2.5枚分ぐらいのスペースになった。

今までは高校教科書大学ノートを捨てずに取っていた(全部じゃないけどね)。英語参考書や単語帳がたくさんあるけど、使った記憶があまりない。「もしかしたら、いつか使うかも」って思っているけど、ターゲット1900ですら4分の1程度しか覚えていなかったような。

あとで読み直さない本、二度と使わない道具、見ることのない置物などなど。もう捨ててしまおうと思う。ペットボトルについてくる小物とかも捨てよう。記念として残し続ける価値はない。(誰かに見せるわけでもなく、使うわけでもないので)

何でこんなに所有したがってたんだろう。ゲームのように無限アイテムが溜められるわけじゃないのに、「何かに使うかもしれない」ってだけで無駄に残してきた。溜め込めば溜め込むほど他の物は使わなくなるし(手が届きにくいから)、結局使わないものだけが増えていく。

もしかしたら捨て方がわからなかっただけかな? 本、服、キーボードヘッドフォンペットボトル、その他。。。捨てるタイミングがわからないだけかも。

もう使わないものは捨てようと思う。新しい・古いというのは関係なく、使わないものは捨てる。活用できないものは処分する。改めて周りを見渡してみるといらないものばっかりだった。何かを溜め込むのはもっと広い家に住んでからにしようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん