2008-09-25

id:y_arimさんへ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080924231639でのブクマありがとうございます。

ブクマコメントでは書ききれないので、ここで書きます。

きみがはてサに失望したとかマジどうでもいいから、「必死になって生きてる人に向かって「お前らに生きていく資格ない」と言うような無神経な奴らになんか言」え


いいえ。言いたくありません。

「必死になって生きてる人に向かって「お前らに生きていく資格ない」と言うような無神経な奴らになんか言」うことが、今の流れだと、人の揚げ足をとり口汚く相手を罵るはてサの皆さんと同じ隊列に加わることだと思うからです。

生存権罵倒権も自明存在する物だと思います。したがってそんな事を気にせずに罵倒権を自由自在に行使することに問題はないとおもいます。

しかし問題は私の内面良心です。

必死になって生きてる人に向かって「お前らに生きていく資格ない」と言うような無神経な奴らになんか言」いたいと思った動機は、理屈でも権利論でもなんでもなく、単に、「それはひどいんじゃないか!」という内面良心の叫びです(はてサのみなさんの叫びもその内面良心が根源であると思いますが)。

それと同量に、いかに論敵とは言え反対者にむかって口汚く罵る人々に対しても、「それはひどいんじゃないか!」という内面良心の叫びがあります。

あくまでも私一人の内面の問題です。

内面の問題だからこそ、大切にしたい。

私は、人として、どんな主義主張からくるものであれ、相手を口汚く罵るような人と、同じ隊列に加わりたくありません。

  • 『自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ』 を思い出した。 「自分の内面の問題」で、それが誰の発言にも揺るがないものであるなら、わざわざ宣言する必要もないことじゃない...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080924231639 http://anond.hatelabo.jp/20080925111611 「普遍的な人権」なんかなくたって、たとえば犯罪への刑罰は応報や再教育、社会福祉は広義の保険や功利主義 といったベー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん