2008-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20080916165642

無意味か?

実際トラバ先を間違えてる人もいるしそれで気付く場合も多いよ。

「え、誰?さっきまで自分と話してた人?」→「あれ?あ、ごめん、間違えた」

とか。

そうでなくとも、相手が誰なのかは分からずともその質問をすることによって「少なくとも内容的にさっき話してた人と違う(たとえ同じ人だったとしても、あまりに内容が違う)」→「だからそんなことを言われても自分には答えられない」ということを表明することができる。というか、実際「誰?」って言ってるとき別に本気で誰なのか名前を問おうとしているわけじゃなくて、「え、俺そういう話はしてないんだけど?」というポーズであることが多いと思うんだけど。それをまともに「「誰?」なんて聞いて「僕は田中太郎です」ってかえってくるとおもってるのか、かえってきてもそれが真実とは限らんだろ!」と反応するほうが変な感じ……ちょっといちいちまともに受け取りすぎじゃないの?あんなの元を言えば呟き程度の事でしょ。

大体、誰?って言ってる時その「誰か」というのは「どのレスを書いた人か」という程度の意味でしかないと思う。別に名前とかを問うているわけじゃなく。

真偽がわからないじゃないか、というかもしれないけど、それはあんまり関係ない。

それで「あのレスを書いた」とかえってきたらとりあえずそれ前提に話せばいいし、(たとえ同じ人じゃなくてもその「前提」の話が通じるなら別に同じこと)

それ前提で話しててもやはりまた違うものが返ってくるなら、だめだこりゃってことで話を打ち切ればいいだけ。

要は、「今まで話していた話と、話の前提が全く違う、別個の話をする奴が現れた」ことが問題なのだから

「あなたはどの話を前提にしているのですか?」それが分かればいい。それを聞くための「誰?」なんでしょう。

たとえ「あのレスを書いたの俺だよ」といってそれが間違っていたとしても、上で書いたように、別にソレはそれで構わないんだよ。

  • 長文お疲れ こっちは簡素に済ますが 真偽がわからないじゃないか、というかもしれないけど、それはあんまり関係ない。 それは益田の主観で、自分にとってみれば真偽が分からない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん