2008-09-11

[]はてなハイク観察記 5

どんどん殺伐空間化が進んでいるような気がする。

ちょっと極端な書き込みをする人が出てきたらidページで仄めかし。

ちょっと気に入らないことがあれば仄めかし。何かといえばすぐに仄めかし。

ダイアリーなどのように直接やり合う事はほとんどなくて、何か一枚壁を隔てたようなやり合いがちょいちょい見られるようになってきた。

Followingの仕様が変わって好みユーザーキーワードのみを追えるようになったことで、

より閉じた馴れ合いを持つ人が増えたように見える。

自分が能動的にFollowしているキーワードだけに気に入らないことが見つかると、その嫌悪感は余計に増すんだろうか。

idページの引きこもりが進み、一部を残して「古参」の離脱も相次いでいるように見える。

そんな中で新規参入サブアカウントの可能性もありそう)も相次ぎ、色んな性質を持ったユーザーも増えてきている。

各々に独自の倫理観やモラルを論じ、何かがくすぶり続けている。

ハイクを評するのに「カオス」という言葉が頻繁に使われていたけど、今こそ本当の意味での「カオス」になっているのかもしれない。

  • 一時期ワイワイした印象が強すぎて使うのためらっていた自分としては、 カオスになったほうが使いやすい気がするのだけれど。どうなんでしょうね。

    • カオス化が進めばいろいろな使い方が飛び出して面白くなりそうな気がするけど、 「暗黙のルール」からはみ出すと「古参」に叩かれるからね。 APIが公開されてからいろいろ試してる人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん