2008-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20080908174314

私はデッキ構築の問題だと考えます。

数ある経験、知識の類(カード)を収集し、その中から戦略的に有用な要素(カード)を検討し、

いろんな局面に立ち向かえる戦術コンボ、タクティクス)を編み出して困難に立ち向かうものではないでしょうか。

自分が持っているカードの可能性に気付いたり、気付かなかったりというのもよくあることです。

記事への反応 -
  • http://www.naotaro.com/special/ikite_ly.asp ちょっと前に、カード会社のCMで「どうする俺」ってのがあった。 人生はカードゲームだ。 どの手札を出すかで毎日、毎時間悩み 手札が多いとなんか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080908154521 より カードゲームの比喩をそのまま使って考えたとき、生きるのが辛い理由は、手札が少ないことということになるだろう。 他に切れるカードがなくなっ...

      • 持ってることに「気付く」か「気付かない(けない)」のもプレイヤーにゆだねられるんだよ。 無制限に持てる(ナンデモアリ)に気付いて「それじゃゲームじゃないじゃん」なんての...

        • その反駁に実効性はない。 カードゲームという比喩の正当性に異議を唱えている。 持ってることに「気付く」か「気付かない(けない)」のもプレイヤーにゆだねられるんだよ。 そ...

          • 私はデッキ構築の問題だと考えます。 数ある経験、知識の類(カード)を収集し、その中から戦略的に有用な要素(カード)を検討し、 いろんな局面に立ち向かえる戦術(コンボ、タク...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080908174314 二人分のデッキが作れるカードの枚数だけ用意して、適当に混ぜてランダムにデッキを再構成して戦うっていうやり方がTCGでは暇つぶしによくやるんですが

    • 上手な奴は・・・  そもそも「強い」カードを揃えるよう、デッキ構築の段階で頭を使う  行きがかりで手に入れた「弱い」カードを、他のカードと組み合わせて使うのが上手い  勿論...

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