2008-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20080904013032

見下しと言うよりも、自分が高いレベルにいるという主張が鼻につく感じじゃない?(実力が伴っていないと尚更)

例を出すとこれ。↓

天音 詩温

こんばちわ静香さん。

天音 詩温です。

……どうもお灸が効き過ぎたようです。

人を叱ると言うは本当に難しい。

この責任の一端は私にも有るでしょうし、

何かしら責任を果たさないといけないでしょう。

とりあえず感じかたはぎりぎり及第点。

もし本気で勉強したいのなら私が教える、と言うのも有りでしょう。

かつて浅野 真澄さんの文章上の問題を指摘し、

模範的なメールを送る事で矯正した私が。

もし文章レベルで真澄さん並か、

それ以上になる気が有るのなら教えましょう。

その代わり私は厳しいですけれど。

教わりたいと言う旨のメールを貴女から届き次第、

時間を割き課題とか考えて返信します。

ファンや愛読者の為、

短期間で復帰したいのなら検討してみてください。

端から見て胡散臭いのも確かなので無視しても一向に構いません。

私も余り暇ではありませんし。

長文乱文失礼致しました。

ちなみにこれは実際書かれたものだ。詳細知らなきゃググレ。

記事への反応 -
  • 単に誰かを見下している言動なのか? 一般に「高い」とされる立場・地位から、一般に「低い」とされる立場・地位の人や環境について言及することなのか?

    • 見下しと言うよりも、自分が高いレベルにいるという主張が鼻につく感じじゃない?(実力が伴っていないと尚更) 例を出すとこれ。↓ 天音 詩温 こんばちわ静香さん。 天音 詩温で...

    • 「上から目線」ってキャッチーな用語を考えた人がすごいと思うんだけど、 本来は「神の視点」とか言ってたものの類だと思う。 自分の現状や立ち位置は棚に上げて、客観的にというか...

    • 前者の方。 後者の方も含んでいるけど、ネットでは相手が誰か分からんことが多いから、全て上からに分類される。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん