2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901221649

 僕の知人は初めてセントレア空港を訪れた際、「改札に通しちゃいけない座席指定券」を自動改札に通して10分ほど改札ゲート一つを機能停止に陥れたことがある。恐ろしい事に実話だ。さらに恐ろしい事に、僕も実はうっかりやりそうになった事がある(その笑い話を聞いていたおかげで難を逃れた)。

 普段使い慣れていない鉄道会社自動改札は意外に難易度が高い(笑)

 って、こっちは全然重要じゃないんだった。別に深い意味なんてない笑い話。


 「子育て差し引きしてプラスになるような価値を見いだせない人は、子育て上に一つでもミスがあったらもうマイナスになってしまうと感じてしまうから、100%自分が子育て過程すべてを成功させられるだけの客観的に自信となるものがほしい」という主張だと解釈していいんだろうか。

 とすると、 

全ての人間子供を生まないことがまっとうな選択肢、ということになる。

という結論は正しい

 は、修正されて

子育て差し引きしてプラスになるような価値を見いだせない人は子供を生まないことがまっとうな選択肢、ということになる。

という結論は正しい

 になる。

 逆に言うと、「子育て価値を見いだせる人は、生む事も真っ当な選択肢として考えられる」わけで……あ、これなら何の問題もないじゃないか。子育て価値を見いだせない人は子育てに手を出すな。異性に手を出すな。妊娠するな。させるな。という話になるわけだから、それならとても倫理的だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん