2008-08-29

精神障害になぜなるか?

その代表的な理論モデルストレス脆弱性モデルというのがある。

人にはそれぞれ,精神的な脆弱性というものがあって

強いストレスがかかると,普段は安定していて,抑えられている脆弱性がでてくる。

というのが,この理論モデルの主張。

例えば

抑鬱という脆弱性がある人は,強いストレスがかかると,鬱病になる。

不安という脆弱性がある人は,強いストレスがかかると,不安障害になる。

俺の脆弱性は不安だった。

自分の脆弱性が何かを知って損はないと思う。

今まで一番ショックだった時にどうなったかを思い出せばわかるんじゃないかな。

人によっては,怒りっていう人もいるらしい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081021023208を書いた増田です。 ちょっとだけ追加。 元増田もしんどかったら,カウンセリングなどを受けると良いと思います。 あと,本人が行かないなら,周りが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん