2008-08-28

他人に執着できない

外国に住んでるから、仲良くなった駐在員の友達なんかが日本に帰国してもうめったに会えなくなる、ってことがかなり頻繁に起こるけどそんなに悲しくない。

というか、ぶっちゃけ、ほとんど悲しくない。もう二度と会わないかも、と想像してみても「そうか、もう会わないのか」と思うくらい。感傷的にならない。メールとかでつながってるからいいや、って思うわけじゃなくて、今後一生メールしなくても、一生会わなくてもと想像してもそんなに悲しくないんだ。

親が亡くなったら、とか恋人と別れることになったら、と想像するとすごくつらくなるけど、友達に対してはほとんど思わない。

逆に、友達の知人を紹介されて今度会いましょう、ってことになっても、1回会うくらいでその後ほとんど連絡しない。連絡しないとまずいとは思うけど連絡するのが非常に面倒くさい。たいして話が合うわけでもないのに無理するの辛いし、なんて思ってしまう。

要するに他人に興味もなければ、執着もないんだと思う。

自分は何か欠陥があるのかと本気で思う。

  • それってごく当たり前の感覚だと思ってた。もちろん逆に情に厚くてもごく当たり前。マジョリティじゃないけどイレギュラーでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん