2008-08-25

カフェ勉強すること

カフェなんかでおしゃれにお勉強なんてできるかい!

だいたい、自宅や図書館でやればタダなのに何で金を払わなくちゃならんのだ。別にコーヒーケーキもほしくないし。

と思っていたんだが、近頃カフェ勉強してみた。

すると、ある場所と時間をわざわざ金を払って確保すると無駄にしたくないから格段に集中力がアップする。今日もいつもの倍近くの問題量こなしてきた。

本来、学校予備校もそういう場所なのだが、そこにいるときには保護者の援助もあり、また、タイムスパンが年単位なので、金を払っている自覚がどうしても薄れてしまっていたが、社会人となり、こういう細切れの支出ならば意識せざるを得ない。特に俺のような貧乏な心の持ち主には。

しかし、何度かやってみて、弊害みたいなものも見えてきた。いくつかありそうだが、一つは、カフェというのが本来のくつろぎの場所という意味喪失していきそうなこと。あまりカフェとか行かない人だったがますます足が遠のきそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん