2008-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20080823160545

かなりの葛藤があるのはわかるんだけど、自分が求めてるものを自分自身で理解できてるのか疑問。

たとえば、

彼女に障害があるってきついですよ。

ここでいう「きつい」とは何か。彼女が障碍で辛そうにしてるのを見るのが「きつい」のか、介護的な意味で「きつい」のか、相手に合わせなければいけないのが「きつい」のか、他人の視線に晒されるのが「きつい」のか、その全部かとかね。もうちょっと言うと、「きつい」のは本当に障碍のせいなのか。相手が「健常者」ならその「きつい」事態は起き得ないのか。

周りからは可愛いしいい子なんだから別れるの勿体無いって言われるけど、それだけでは耐えられる事じゃないんです。

「耐えられる事じゃない」と感じるのは何故か。何に耐えられないのか。

8年でこんなに辛いのに結婚したらって考えると無理です。

何がどう「辛い」のか。

本当に青春なんてなかったです。今からでもイイから普通デートしたい。

増田の思う「青春」とは何か。「普通デート」とは何か。それは障碍持ちの彼女と付き合ってる以上は得られないもので、別れれば得られるものなのか。相手が「健常者」なら間違いなく得られるものなのか。得られたとしてそんなに素晴らしいものなのか。素晴らしいものじゃなかった場合はどうするのか。

上記を、テキストファイルにでも書いて明確に言語化してみれば、自分が何に悩んでいて、何を求めていて、これからどうしたいのかがよくわかるんじゃないかな。別れるのはそれをしてからでも遅くないし、彼女のことが「本当に好き」なのかどうかも明らかになると思うよ。

念のために書いておくと、俺は増田を「ひどいやつだ」と責めてるわけでは全くない。「隣の芝は青い」的な感覚で淡い期待を抱いたまま別れて、結局後悔する羽目になるとしたらもったいないと思ってるだけ。

あと、彼女プライバシー増田が知られたくないこともあるだろうから、言語化したものを公開する必要はない。そこらへんも誤解なきよう。

記事への反応 -
  • 彼女に障害があるってきついですよ。 簡単に彼女に障害があっても付き合えるなんて言う事じゃないです。 だったら最初から付き合うなって言われると思います。 その通りです。俺は...

    • かなりの葛藤があるのはわかるんだけど、自分が求めてるものを自分自身で理解できてるのか疑問。 たとえば、 彼女に障害があるってきついですよ。 ここでいう「きつい」とは何か。...

      • 普通の意味とか得られるものとかないものねだりとか その辺はもう整理ついてます。それを全部説明すると とんでもなく長くなるので省略しました。

    • これってテリーマンの続きなのか???

    • 結局「色々ツライ」と言うのを伝えられていないんですかね。 今後本当の家族になるのであれば、彼女に「他の女と遊んでもいいから今まで通りに居て」という 強烈な依存を受けたま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん