2008-08-23

ネットカフェ難民って、親いないの?

すげー不思議なんだけど、ネットカフェ難民って、親いないの?

24時間やってるネカフェ自体、ある程度都市部にしかないと思うんだけど、

地方から都心なり都市部大学に進学・一人暮らし

卒業しても就職できず(もしくは「なんとなくしない」で)派遣日雇い

金が貯まらず、家の更新料なんかを払えない

(2年間フリーターだったら、更新手続きが2年なので、金がちょうどない)

ネカフェ難民

みたいなのを想像する。日雇い仕事があるのも、ある程度都市部じゃないとなさそうだし。

まあ、それぞれいろんな事情があるとは思うんだけど、

それにしても、住む所なくすくらいヤバイ時って、さすがに実家の親に頼ってもいいんじゃね?

そりゃ社会人にもなって親に頼るのは・・・とかちょっとしたプライドもあるだろうけど、

悪いけど家なきゃまともな社会人じゃねぇよw

てか、社会人なっても実家にいるって、そんな恥ずかしいことか?

都会に出てきたけど、どうにもならなかった、

そういう時、一度態勢立て直すために、「実家に戻る」って選択肢は、普通じゃないか?

ネカフェ難民やってる奴らは、もちろん好きでやってるわけじゃないだろうけど、帰る家(実家)はないのか?

となると、実は日雇い労働とかっていう問題以前に、

ネカフェ難民には、家庭問題があるんじゃないだろうか。

俺は埼玉出身で、東京大学出て、東京一人暮らしをしている。

大学んときのヤツらは地方から来たヤツもいて、実家に帰ったヤツもいるし、

そのまま東京で働いてるヤツもいるし、関東近辺の実家から東京通勤して働いてるヤツもいる。

地元の友人はけっこう実家にいるヤツらが多い。

駆け落ちじゃないけど、双方の親に結婚を許されなくて、無理やり結婚したヤツもいるし、

実家フリーターやってるヤツもいるし、実家だけど、放送作家目指して、少ない給料やりくりしながらがんばってるヤツもいる。

一人暮らしor実家、ってどっちか。ネカフェ難民はいない。

ニートって、短絡的に言えば、昔ならばオヤジが「とっとと働け!」ってぶん殴って更正せざるをえないよーなもんwを、

今の甘い家族が作っちゃってる的な部分があると思う。

その逆で、ネカフェ難民って、戻る家のない人たちが、なんとか生きていくための苦渋の選択なんじゃないだろうか。

ニートが親が関わり過ぎる・甘過ぎることで作られるなら、

ネカフェ難民は親との関係性が断絶していることで生まれてしまうものではないか。

となると、

ネットカフェ難民生活費職業訓練条件に月15万円融資

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol

てのももちろん重要なんだけど、実はそれよりも根っこの部分で、

日本の家庭環境が壊れているってコトに対しての政策をしなきゃいけないんじゃんないだろうか。

まあ、何をすればいーんだか検討が皆目つかないんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん