2008-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20080822072642

エホバの証人には「悪人正機」みたいな考えってないの?

あるっちゃあるし、ないっちゃない、のかな。

参考リンク張っておく。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1505325.html

http://anond.hatelabo.jp/20080724144120

どちらも悪や罪があって、それを神や仏が救ってくださる、という大枠では近い。

ただ、エホバの証人では救われない自由もあるよ、と。

この背景にあるのは、神と言うのが全知全能で、救うも救わないも意のままだけれど、個人の意思を尊重するよ、といったところか。

対して、浄土真宗では、あまねく人々は阿弥陀仏他力本願で救われるわけだけど、そこには「救われたくない」という発想自体がない。

いや、発想がないというより、「救われたい」などと真に思わないのは悟りを開いた状態であり、そうでない人々を救うのが「いはんや悪人をや」であり悪人正機なわけで。

そういう意味では、エホバの証人の言うところも、原罪を持つ全人類が救いの対象なので、そういう意味では悪人正機的だけれど、しかし、聖書的な真実を知った上で、悪魔の誘惑による原罪を悔い改める、すなわち「汝姦淫を犯すなかれ」といった教えに従わず、悪魔の誘惑に乗る事が、個人の選択として尊重されてしまう。

これは、元々なかった原罪を、悪魔の誘惑に乗るという選択により発生させたという考えからくるのだろう。しかし、悪人正機は、元々人々は煩悩を持ち悪人であるがゆえに救われたいと思う人々は他力本願に報恩謝徳し救われる、という選択などない前提の下にある。

つまり、他力本願がないゆえに、であろうと思う。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20080723032424 今までさしたる興味も無かったので、教義の全体像は初めて聞いた。個人的には、なかなか面白い解釈だなーと思った。物語的に。 で、ちょっと疑問。話を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080723103847 の増田さんへ。 例エントリの書き主です。 そのあたりはもうちょっと色んなことを説明しないといけない。 また近いうちに補足するよ。 他の人も突っ込...

      • そうやね。 てか、むしろナウシカの作者の駿氏は、資料集めだか構想練ってる時にそういう宗教概念というか世界観を自分もしくは何かをヒントに浮かべたんだと思ったよ。 JWに限ら...

        • 丁寧なお答えありがとう&お疲れ様。 なんとなく世界観がわかってきた。 この世・人類は慈悲により存在している。皆は知らないだけ。だから教えなければ。そして神の側に来てもらお...

          • この世・人類は慈悲により存在している。皆は知らないだけ。だから教えなければ。そして神の側に来てもらおう。ただ悪魔の側に付く自由もある。それは妨げない。悪魔の側には不...

            • エホバの証人には「悪人正機」みたいな考えってないの? あるっちゃあるし、ないっちゃない、のかな。 参考リンク張っておく。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1505325.html http://anond.hatelabo.jp/200807...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080723103847 の増田です。 今、気が付いたんだけど、 で、ちょっと疑問。話を読んだ限りでの印象は、 「今の世界は悪魔に唆されて出来た世界で、人間の自治は失敗...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080723032424 http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 上記二つを書いた増田です。 質問とかあれば、と書いていたら本当に質問あったので回答してみようと思う。 ちなみに昨...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080723032424 http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 http://anond.hatelabo.jp/20080723230708 を書いた増田だけど。 ブクマが沢山ついてびっくりした。 でも、良く考えれば、エホバ...

      • #追記 #このエントリの続編というか、まとめ(このブログで言いたかったコト)書きました: http://anond.hatelabo.jp/20080724004506 #おまけ: http://anond.hatelabo.jp/20080723230708 エホバの証人...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 すごいね、良くまとまってると思う。 自分の場合は、フェードアウトしてます。 多分まだ籍はあるはず。兄弟w フェードアウトの流れはこんな感じ。 ...

        • エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と。 あんま増田使わないからわかんないけど。 物心つく頃から行ってて、もう行かなくなって2,3年たつ23才の二世だけど、すごい共感できた...

        • 便乗して質問してみるよ。下らんと思うのでめんどかったらスルーしてください。 私は宗教に関しての知識は教科書以上の知識の全くない人間なのでそのへんご容赦ください。 Q1. 宗教...

          • 結構突っ込んで欲しかった質問をどうも。 http://anond.hatelabo.jp/20080723144603 ちなみに、何で?って部分なんだけど、ぶっちゃけ自分も何で?って思っているので うまく説明(納得してもら...

        • 俺も元二世だけどすごいわかりやすかった! 結構なエリートコースの人だったんじゃないかなー。 俺は生まれた時から母親が活発な証人で、俺を背負って開拓者やってたらしい。 姉貴...

        • エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と。を読んで。 私は創価学会の二世会員だ。 母が先に入信して、父親が後で入信したらしい。 でも、母が活動にそれなりにはまるきっかけが...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 を書いた増田です。 ちょっと今度は内輪向けの話かも。 早速だけど本題▼ 素朴な質問なんですが是非知りたいので元エホバの証人や古本屋の方は教え...

        • 分かりやすかったよ、ありがとう。絶対善の神のもとの悪の存在について、グノーシス以来の筋の通った教義を聞いた気がする。 でも、神のない被造物の自治があり得ないことを証明す...

        • 小児性愛冤罪を阻止するエホバの証人 エホバの証人は小児性愛の被害者が虐待者を仲間の間で訴えた場合、他に証人がいなければ不問とする。  告発されても、もし当人がそのような...

          • 統計 – 信者が増えない国ランキング http://www.jwstudy.com/docs/study_hours_per_baptism/ 誰も興味がないだろうけれども。 簡単にいうとこの数字は切羽詰まった信者の水増し報告の現れ。   エホ...

            • おもしろい

            • 日本には歌って踊るのとか二次元のとかスマホの中にいるのとか、信仰と寄付をする対象に事欠かないからなあ。

            • 布教時間をまとめるのはエホバが初めてじゃなかったと思うなぁ。他の新興宗教だったと思う。キリスト教系だったかな。 50年~60年代頃、戦後すぐの新興宗教の勃興が激しかった時代は...

            • 「日本は"宣教師の墓場"」ってのは事実だったのか。

            • 自分で自分にがんばりシール貼って満足してりゃいいのに。 そこにいる人間にハブられたくなくて頑張って褒めてもらいたいってなんか…

            • 勉強になったわ。 詳しい人みたいだから質問だけど、駅前とか辻とかに立って本を掲げてる奴らってエホバだと思うけど、アレも伝道時間中なの? ちなみに、本を掲げて立ってる奴の...

            • 日本人はかつて「マルチ商法」「振り込め詐欺」というのがあって、自宅訪問や路上での勧誘で宗教を無理やり押し付けてくるエホバの証人もその類に見えてしまう。 25年前の輸血拒否...

            • 目的と手段の転倒。立派に日本社会してるなあ。

            • https://logmi.jp/243422 日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道   MSは地震がきて改善されたがエホバは・・w

            • ものみの塔のみなさんは家族ぐるみの付き合いで兄弟姉妹と呼び合い それはそれで幸せそうでしたよ 殺伐とした生活の中で愚痴を垂れ流すより 宗教という名の生き方ルールを与えられ...

            • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

            • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

              • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

              • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

            • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

              • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

              • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

              • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

              • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

              • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 私は小学校5年生でフェードアウトしました。 きっかけは金曜の集会よりアニメ三銃士が観たかったからw ありがとうアニメ三銃士!あれは本当に自分の人...

      • #追記 #このエントリの続編というか、まとめ(このブログで言いたかったコト)書きました: http://anond.hatelabo.jp/20080724004506 #おまけ: http://anond.hatelabo.jp/20080723230708 http://anond.hatela...

        • 僕はモルモン二世として育った。今はもう違う。 エホバと違う数点をちょっと述べる。 1.ハルマゲドンの到来日を指定しなかったこと ハルマゲドンという言葉は使わないが、正式名称...

          • トラバありがとう。 そうか、モルモンは自分はよく知らないんだ。。。。 ちなみに後でじっくり書くけど、JWはバプテスト系(プロテスタントの分派)がルーツ。 というのも教祖(...

            • バプテスト教会やメソジスト派に影響を受けてるとはいえ、完全オリジナルを主張してるみたいです。 自前の聖典も持ってます。自称「教祖ジョセフ・スミスが天使から預かったもの」...

              • 教えてくれてありがとう。 似たような宗派のにおいはしてたけど、やっぱバプテスト派かー。 福音宣教者主義なところとか、やっぱ似たルーツだと思ってたよ。 まつもと氏がモルモ...

          • 仏壇も墓もないような家に育った。 墓は分家になってからただたんにまだ誰も死んでいないからだ。ほとんど宗教とは無縁だ。 冠婚葬祭のマナーにはいつも悩まされる。 爺ちゃんの家...

        • http://anond.hatelabo.jp/rynoath/20080930 を、以前に書いた増田です。 あまり知られてないようだけど、エホバの証人は、家を訪問したら、名前や住所などを記録し、信者同士で共有し合ってま...

      • 送れましたが、Q1-3 を質問した増田です。回答 Thanks。わかりやすかったです。

      • ちょいとwikipediaで調べ物してたら、どんどん深みにはまってしまい、どういう訳だかここに辿り着きました。 エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と。 エホバの証人と、いわゆる...

      • 2ヶ月前に、エホバの証人(ギリギリ)現役としての ゆるい本音と、質疑応答をさせていただいた増田です。 こんにちは。 160user超えた、はてブがついてビックリもしましたですよ。 ...

      • 増田だとここかな。 「エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と」シリーズ一覧 http://anond.hatelabo.jp/20080723030022 http://anond.hatelabo.jp/20080723032424 http://anond.hatelabo.jp/20080723230708 http://anond....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん