2008-08-15

昨日の「ちょっかな」というイベントがちょっとひどかったとかなんとか

コミケ前日の昨日、新木場にて人知れず「ちょっかな」というイベントがありました。

http://chokkana.com/

同人音楽好きの僕も参加しました。

こういう形のライブに参加するのは初めてだったのでとても楽しめました。

(警備のバイトではしょっちゅうやってるのでライブ慣れはしてるけど)。

昨日の興奮を追体験しようと思ってライブレポなんかを見ていたら、色々とアレな点があったらしいです。

まず運営について。これはバイト慣れしてる僕も感じた。

「整理券の番号100番ごとに集めて列を作って入場」という感じで客入れをやってたんだけど、

トラメガが一つしかない上に、声かけスタッフが2-3人しかおらず、後ろの方にはほとんど何も聞こえなかった。

人が少ないのなら仕方がないが、僕の経験ではもっと人員を配置すべきだと思った。

一度に100人近くが人混みの中を一斉に動くんだから、動線つくっておけと。

んでその少ないスタッフも、事前に念入りに周知されていた「整理券の番号」と「入場券の番号」の違いを混同しているなど、ちょっとお粗末だったかなーと。

それで押し開始になったのは残念でした。

二階席は招待席だから入場不可という情報も、開始直前のカゲアナの段階で告知されたってのも気になったかな。

その他の点については、盛り上げの点を含めてよくやってくれていたと思います。

そして客側のマナーについて。

今回のイベントはニコニコ動画で有名な諸氏が参加するとあって、メインの客層は、やはりそういう人たちでした。

開場前に集まっていた人たちを見ても、中高生くらいのお客が多めでした。

前座に掛かってた燃えてヒーローやナディア、サークルのやってたキングスナイトやチャレンジャー2面の反応の薄さも年齢層は下が多かったことを物語っています。

そもそもイベントの副題には「コミケ前に来い」的な要素が含まれていたので、そっち系のイベントだったという前提でのお話です。

スタンディングのライブだったので、最前の方はもみくちゃになってぐちゃぐちゃになるのは当然のものだとは思うんです。

ですが、そういう人たちの全てがそうだとは言いませんが、ノーマナーになっていたらしいです。

いわく、最前列前のフェンスの内側に荷物をどかんと置き、ゴミを散らかした。そのせいで奏者が転んだらしい?

そうでなくともそっち系の人たちな上に、コミケ遠征組も多いらしく、でっかいリュックを持った人が多かったという点が災いしたかも知れません。

僕自身もでっかいリュックを持った威勢のいい人にゴンゴンぶつけられて閉口してました。

サークルの中には、荷物はロッカーに預けろと自主的にお願いしていたところもあったみたいですが、そうでない人も多かったみたいで。

これは運営側の周知不足もあるかも知れません。

他にも、特に人気のあるサークルになると、みんな一斉に前列に押しかけるのはどうよみたいな話も上がってました。

整理券順に入場した意味ねーっていう話。

レポ読むと、応援するサークルのために前々から前列に居座ったよvみたいなのもあって、そういう気持ちは分かるけど、

それを得意げに言うのって・・・っていう。

ノリよりも聞くのを重視して来てそうな力のないおにゃのこが後ろに追いやられて、「あの娘かわいそー」って言われてるのを目撃しました。

また、ゴミが散らかっていたのもどうかなーと思いました。ペットボトルなどが散乱していました。

また、もらったばかりのフライヤーをぽいぽいっとしてしまうのはいただけません。

もちろん、マナーの悪い人たちばかりではありませんでした。

多くの人たちは、ノリよく楽しめました。知名度に劣るサークルさんでも盛り上がってくれていて、一体感がありました。

そして、こんな経験もしました。

MC中、前列の方にいたおにゃのこの方から叫び声が聞こえました。

すわ!乱暴でもされたか!と思って身構えたのですが、人が引き潮のように引いていくので見やると、液体がこぼれていました。

失禁か吐瀉か、持っていたなにかをこぼしてしまったのかはよく分かりませんでしたが、スタッフよりも先に片付けを手伝う人がいたのを見ました。

近くにいた女子に拭くモノを持っていないか聞いて回っていた人を見ました。

なにやら、前列のノーマナーな人々は、他のイベントでも出禁を食らってるような人だという話も聞きました。

そしてなにより、このような醜態について、今後のためを思って苦言を呈している人も多くいました。

「そういう人たちだからノーマナー」とくくられてしまうのは正義に反すると思ったので、これもまた事実として付け加えさせていただきました。

イベント自体は最高に楽しかったので、今後もあるかも知れないらしいので、自分の感じたことを書いてみました。

とんちんかんな事言ってたらごめんなさい。

あ!!忘れてたので追記!!

予想はしてたけど、会場全体がとっても香ばしい臭いがしました(汗)。

バイトで行くライブだと柑橘系の香水の匂いばっかりで、これもたまに鼻に来ることがあるんですが、そっちの方がよっぽどましでした。

まあ匂いってやつは今に始まったことじゃないんでいいんですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん