2008-08-08

オレは絶対に察しない。

意思を持って。

おまえの気持ちを読むことはない。

そんなものはわかるはずがないからだ。

もしもオレになにかわかってほしいなら

説明責任はお前の側にある。

オレは理解しようと努力はするが、

説明されていないことまでは理解しない。

できるはずがない。

そんなことができると考えるお前は他人に対して過剰な要求をしている。

人間価値観の違いを甘く見ている。

オレとお前の間には深く暗い川があるんだ。

日常生活をスムーズに過ごすために、普段はないふりをしているが、それは厳然と存在している。

もしも過剰な理解をオレに求めたら俺はお前を軽蔑する。

不可能な要求をする人間は無能であり、有害だ。

暗黙の理解を求める人間は全員地獄に落ちろ。

それは理知性への攻撃であり、論理への侮辱だ。

俺たちは全員まったく異なる人間であり、

真の意味でお互いを完全に理解しあうことは永遠に有り得ない。

コミュニケーションが不可能性の上に成り立っていることを忘れるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん