その子がどんなことを思っているかは知らないけれど、プロってほとんどが今時の言葉で言えば
お笑い芸人って自分+相方でネタを作って稽古して披露するというイメージがあるけど、
「エンタ」は番組スタッフが数人ついて、チームでネタを作ってるんだって。
だから古いタイプを目指している若手芸人にとっては「他人の台本をやるなんて!」と不評だが、
「とにもかくにも売れないとお話にならない」と出場する芸人もいる。
マンガ家だってほとんどが「編集者の作ったストーリーをマンガ化、作品化する」仕事だろ。
この文脈でいって、「何かが違うだろ」の「何か」って何?
知り合いの子が有名な同人作家になりたい、と言っていた。 その子に言わせればプロの漫画家よりも同人作家の方が凄いんだそうだ。 違うだろ、何か違うだろと思った。
その子がどんなことを思っているかは知らないけれど、プロってほとんどが今時の言葉で言えば 「エンタ芸人」みたいなもんだからね。 お笑い芸人って自分+相方でネタを作って稽古し...
>「何かが違うだろ」の「何か」って何? プロ漫画家と同人作家を同列に見ている所。 >マンガ家だってほとんどが「編集者の作ったストーリーをマンガ化、作品化する」仕事だろ。 ...
プロってもピンからキリまでいるだろうよ。 そりゃあ尾田栄一郎や鳥山明やジュビロみたいなのは同人作家とは一線を画すけど、 電撃とかコンプとかまんがタイムきららの作家なんて、...
そういや片手間で同人やってるプロの人もいるなあ。 >同人含めた漫画なんて手前の好き嫌いで評価しちゃっていいと思いますー そだね。長々とすまん。
勝鹿北星のような存在は、ごく当たり前なんだが…。 雷句問題で世に広まったのは、マンガ家は出版社の下請けなんよ。 アシスタントを常駐させているマンガ家って、もろ下請け会社。 ...
夏冬の儲けがすごいから…… 漫画の印税がいくらくらいのもんかは知らないけど、 同人誌は「販売価格-印刷費」が基本的な儲けになるから、 利率は確かにこっちのほうがいいよ。
儲け(それでも壁とか大手とか一部なんだろうけど)で言えばそうなんだろうなあ。 でもその子、内容的にもみたいなことゆってたんだよね。それでオイオイ、と思った訳で。 俺も同人読...
社会人としても成功し、じゃあプライベートは?といえばこれまた同人作家としても成功しって事でしょ。 職業漫画家よりすごいよね、ある意味。