2008-08-03

竹島問題への感情って

http://anond.hatelabo.jp/20080803025234

竹島問題って、正直言って多くの国民にとって漁業権とか領土の問題ではない気がする。

もしそういう問題であるなら、揉め事にしたくないし、韓国はやたら熱心だし、自分には関係ないから韓国に返せば良い、となったかもしれない。

なぜそうではないか。

それはルール違反をしているのは韓国ではないか?という思いじゃないだろうか。

正直、公式ルールに詳しいわけじゃない、事情にも詳しいわけじゃない。だけど、なんかコイツは臭い。

確かに問題だから審判に判断を仰ごうとすれば、ギャーギャー騒いで妨害し、ひたすら自分達の意見押し通そうとする。

正しいことを言っているかいないかは分からないが、こんな態度をとる奴を信用して良いとは思えない。臭い。

もしルール違反者なら、犯罪者なら、それを許してはいけない。小さな辺境の島一つとは言え、一度のルール違反を許してしまったら・・・

違反を一つ容認してしまったら後がどうなるか・・・、それは身近なことだから感覚的に理解できる。

だから竹島問題を安易に解決するほうに、竹島を手放すのには抵抗を感じる。感覚的にイヤなんだ。

もし韓国韓国国民が巧妙に、切々とこの問題を訴えてきたら、今頃は返還の話が進んでいたかもしれない。

  • このさい対馬や九州・沖縄も日本領かどうか、審判に判定を仰いでみようぜ

  • もしそういう問題であるなら、揉め事にしたくないし、韓国はやたら熱心だし、自分には関係ないから韓国に返せば良い、となったかもしれない。 つか、リアル周囲では実際そんな感...

  • 竹島/独島問題でルールを「逸脱」するようなことになってたのは、過去の日韓両政府の方針であって、それは「あえて白黒つけないことにより均衡」を目指した戦略だった。 だが、残...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん