2008-08-01

ハナイキ

中学の頃、友達に「どうしたの鼻息荒いよw」と言われたことがある。

私は慢性鼻炎で鼻がつまり気味だったからだと思うのだけど(シチュエーションを思い出せないので運動後とかだったのかもしれない)、幼心に猛烈にショックだった。ハァハァしてんのか! きんもーっ>< 別にそのせい…とまでは思わないんだけど、それ以来ひとと距離が近づくのが怖い。また鼻息が荒いんじゃないかなと思って。知人と混んだ同じ電車に乗らなければいけない時(距離がすごく近い)、映画館で隣の席に人がいる時(暗いので音が目立って聞こえる気がする)、エレベーターで人と乗り合わせる時(二人きりとか耐えられない)。

鼻息が聞こえないように、と思うと息の仕方がわからなくなって息苦しくてパニックぽくなってしまう。大抵の場合はハンカチで口元を押さえて乗り切るんだけど。

口呼吸すればいいんだろうけど、親から「口をあけて呼吸をするのはみっともない」と教え込まれてて抵抗感が…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん