2008-07-29

携帯電話(Mobile)による物凄いコミュニケーション

俺の身内は、確かにメールとか電話でも連絡を取り合うんだけど、2ちゃんねるスレを使って雑談とか私信とか「今日メシ食いにいこうぜー」って話をしてる。

馴れ合い系の板でも、どっちかというと固定ハンドル同士や名無しがオンラインで話をしたりしている、みたいなパターンが多いんじゃないかって想像してるお前らがいるかもしれないけれど、割りとオフで知り合って仲良しグループができて、身内でスレに書き込んで雑談するってのも多い。

何でかって、メッセなりメールなりの完全な対人通信でもいいんだけれども、みんなが見てるスレに書き込んだほうが「あ、書き込む暇があるんなら、俺も暇だからメシでもいかねー?」みたいな。活動場所もある1箇所固定なので、何かと便利。

みんな携帯からは携帯2chブラウザアプリなり「べっかんこ」なりを、PCからはLive2chだとかの専用ブラウザを使っているので、普通掲示板だとかチャットよりも便利に使えているみたい。PCニュースとか見た人が、必要そうな話題を抜き出してスレに貼ったりしてくれるし。

トリップとかIDで個人識別もほぼ完璧だし、便利だと思うんだけどなー、内輪のコミュニケーションツールとしての「2ちゃんねる」は。あ、まあ、元々2chを通して知り合ったっていう下地があるからってのが一番大きいんだろうけど。でもなんか、携帯端末からも常時チャット状態ってのが、冷静に見てみると面白いかなって。スレが1000行ったら立て直すだけだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん