2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080728052442

結局、身も蓋も無いいいかたをするとさ、そうした男女の中では、「男>>>>女」であって、男は「私女っぽくないよ」といって男ワールドに上ってきた女を、チェックして、女っぽいと思うところがあったら「お前女っぽいとこあるじゃんかwそれじゃまだまだだな」的な感じで追放し、女は、「何一人ぬけがけして、レベル高い世界へ入れてもらおうとしてるの?あんただって私たちと同じ所詮女なんだから、一人だけ生意気いってんじゃないわよ」的視線を投げかけてるんよねー。

そもそも、「私サバサバだから☆」と「男らしい」要素を宣言することが、アピールになると考えいている女子がいる(あるいはそう見なされている)という時点で、男>>>女という価値観がもとになってるんよね。

分かるなー、これ。

私は、がさつで気が利かなくて手先も不器用タイプなんで、女子的な気配りとか細やかさとか期待されてもそれに応じることができないことを割とコンプレックスに思ってるんだけど、自虐ネタとしてそれを使ったら「なに男に成り上がろうとしてんの!」みたいな視線を向けてくる人も一部にいるんだよね。

私から見れば、男なんて、不誠実で脳天気で短気で思慮が浅くて想像力に乏しくてプライド無駄に高くて群れて威張ろうとするろくでもない存在が多い癖にそれらは「男らしい」という言葉で肯定されているという認識なので、男っぽくなりたいなんて思いもしないんだけれど。

てかこういう視線を向けてくる女子でも、男のこんなとこってやだよねーっていう愚痴では盛り上がってることが多いので、そういうのも一種のホモソーシャル(女子側のそれ)なのかなと思わなくもない。

記事への反応 -
  • 理系女子とかサバサバ女とかって、大抵寧ろ女っぽいよねー っちゅー話は結構よく出る。男でも、女でも。 その事に異論があるわけではないんだけど、ちょっと、なんつーか、違和感を...

    • 結局、身も蓋も無いいいかたをするとさ、そうした男女の中では、「男>>>>女」であって、男は「私女っぽくないよ」といって男ワールドに上ってきた女を、チェックして、女っぽ...

      • てかこういう視線を向けてくる女子でも、男のこんなとこってやだよねーっていう愚痴では盛り上がってることが多いので、そういうのも一種のホモソーシャル(女子側のそれ)なのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん