2008-07-19

アートって生み出すと同時に消費だと思う

自分はアートとか理解できない。

アートを理解する、ってなんだと思う。それがそんなに高尚なことなんだろうか?

訳のわかんないでかい人形だかオブジェつくって、それが私の言いたい事です。とか言われても。

何にも感じないとき、すごくそれってモノを消費してるよなー、と感じる。

ビニールだかの人形を成型し、多大な絵の具を使い。巨大なモノを作り出し、そして私はクリエイターだという。肥大した自意識を見せ付けられてるような気がする。

自分にとっては、それは大いなる消費にしか見えない。

全てのものが、永遠に取っておくほど価値のあるものになるとは限らない。

そして正直なにも感じられない時点で、それは私の役には立たない。

現実的な役に立たない上に、環境に悪い。

そんなに消費しなければ自分を表現できないのか、と思う。

どうせ作るなら自然に帰るもので作ってほしいもんだ、これからの時代。

いつまでもたかが一個人の自己実現だかのために、環境に悪いものをあえて消費してまで自分を主張するのはやめてほしい。

  • 文化に類するもの全部そうだけどね。人間なんて娯楽もせずに全身タイツ着てカロリーメイト食って朝起きて夜寝てうんこしてればそれでいいんだよ。それ以外全部ムダ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん