2008-07-10

心神耗弱

犯罪を犯す人間ってどこかしら心神耗弱状態なんじゃないかな?

万引き性犯罪を繰り返す人間にしたって盗癖やセックス依存症が原因であることが多そう。

窃盗危険運転も、元をただせばギャンブル依存症だったり、アルコール依存症だったりしないだろうか。

でも、ほとんどの場合は責任能力が認められて、刑の軽減はされないようだ。むしろ何度も同じ犯罪を繰り返すと、悪質だとしてより刑が重くなる。

個人的には心神耗弱の場合、刑の軽減はともかくとして、ちゃんと医療刑務所かそれに準ずる措置をとるべきだと思うのだが。

ただ閉じ込めておくだけでは刑期が満了したとき、犯罪を予防しきれないと思う。

まあ、これを進めていくと人権無視のロンブローゾ派とか、ロボトミーとかM型遺伝子異常とかになっちゃうんだけどね。

しかし、「習い事を続けられないのは、あなたの意志や性格のせいではない」なんて雑誌に載ってたりするのに、刑事事件になると全面的に犯人責任能力自由意志のせいにされるのは何かひっかかるものがある。

  • 犯罪を犯す人間ってどこかしら心神耗弱状態なんじゃないかな? ホントに心神耗弱すると体も動かないんだけどな。 ただ閉じ込めておくだけでは刑期が満了したとき、犯罪を予防し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん