2008-07-06

MADなんて潰れてもいいと思う理由

http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20080705/1215283949

音楽サンプリングリミックス文化と今ある日本MAD同人文化の圧倒的な違いは、

「1次創作者への敬意」があるかないかだと思う。

個人的に日本MAD同人文化にはそれがまったく感じられない。

日本MAD同人文化は、

著作権保護期間の延長を求める老漫画家に対して、

死ね」「老害」といった罵詈雑言をあびせる文化。

アニメDVD特典が違法UPされることを嘆くアニメーターに対して

死ね」「糞アニメのくせに」といった罵詈雑言をあびせる文化。

こんな文化が敬意を払われることはない。

そんなのは一部の人間だけと主張するかもしれないけど、そういう人たちに支えられた文化であることも事実

アメリカフランスではパロディ条項があるとか騒ぐが、

そのアメリカフランス著作権保護期間が70年であることはスルー

1次創作者にクリエイティブ・コモンズを求めるが、

自分たちの作り出す同人クリエイティブ・コモンズにすることはなく

ファンの行為ということを隠れ蓑脱税までして金儲け。

自分たちの都合の良いことばかり主張して、1次創作者の権利は徹底的に否定する。

敬意と感謝がまるでない文化。あなたは支持できる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん