2008-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20080701011227

http://anond.hatelabo.jp/20080701013023

関東出身だけど、実際大阪で2年ほど働いてたことがある。

良くも悪くも関西の方が誰もが気軽に話しかけてくる感じがある。

敷居が低い。東京と違って、他人との壁が薄い。

他人を群衆の一人じゃなくて、ちゃんとした一個人として見てる気がする。

飲み屋で気軽に隣の人に話しかけちゃうような気安さが、、日中しらふの町中でもある。

ボケツッコミはそれこそ東京人間からすれば、いかにも関西のノリでキツイかもしれないけど、

東京にはない親愛の表現の仕方だと思う。

そういう意味では、関西の方がじつはソフィスティケートされてて、

成熟した文化だと思う。

関西大阪京都神戸だけでも全然文化が違ってて、でもいい意味で個性がぶつかり合ってるのが関西

関東は、神奈川は多少別格だとしても、他は東京ベットタウンみたいなイメージで、

何処の馬の骨ともしれない人間ばかりが集まってきてるから、それこそ相手を警戒しなきゃいけなくて、

見知らぬ人との敷居を高くしてる気がする。

  • 関西弁そのものがどうこうとは思わないが、関西人のメンタリティが好きじゃない。 人はみんな(お笑い的な意味で)面白くなければならない、とか本気で思ってる奴がかなりいるところと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん