2008-06-30

昨日、精神科に通院したのだが、はじめて「死にたい病」の人を見たよ。

死にたい病」っていうのは自分の造語です。

死にたい」って自己アピールが強いメンヘラさんのことを内心でこう呼んでいます。

そこの病院は予約制で、急にかかるときは電話1本入れればこころよく引き受けてくださるのだが、

なにひとつ連絡しないでやってきたらしく、すぐには診られないと言われると、

「自分はうつがひどくて最低のコンディションなのでどうしても早急に診察してくれ」

「今すぐ死にたいくらいひどいから今すぐに!診てほしい」と利己的な主張を繰り返し、

かと思うとそのままふいっといなくなってしまった。

あっけにとられた。この病院でこういう行動をとる人ははじめてみた。

自分の経験上、たしかにうつがひどいと死にたくなることはあったが、

人に面倒をかけるくらいならこのまま消えてしまいたいという方向の思考になっていたので、

こういう出方をする人もいるんだなーとまじまじと観察してしまった。

オチがなくてすまんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん