2008-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20080622121544

なるほど。私、兵庫(+若干広島)出身の宮城在住です。

近畿中国って公立校の男女別学ってのがまずない話で、

一昔前までの私立(特に上位校)は男女別学でした。

最近は私立の共学化も増えてきたけど。

関東以北、というか埼玉栃木福島宮城って、

公立の男女別学(だった含む)が多かったり、

公立上位・私立下位の意識高校浪人する人がいる(盛岡の友人談)

とかいう話を聞くと、もっすごいカルチャーショックでした。

記事への反応 -
  • こういうのを見ると共学でも楽しめるだろうし、親子で好みが同じとも限らないんじゃないかと突っ込みたくなる。

    • 親子で好みが同じとも限らないんじゃないかと突っ込みたくなる。 そりゃそーだよな。 みんな自らの意志で、灘とかラサールに行ってるのかな。。

      • 女子校を薦めたいと言った増田です。私の住んでいた県では、高校は男女別学が基本で(公私立ともに)共学校はとても少なかった。なのでよっぽど強固な意志でもって共学に行きたい!...

        • 公立も男女別学の都道府県ってけっこう限られるんだけど、 もしかして青葉山とか八木山とか太白山とか言って通じる県の方ですか? そこの県・周辺県は ・公立上位校が男女別学 ・私...

          • いや、埼玉です。うちの県も公立上位校に別学が多いんだ。

            • なるほど。私、兵庫(+若干広島)出身の宮城在住です。 近畿・中国って公立校の男女別学ってのがまずない話で、 一昔前までの私立(特に上位校)は男女別学でした。 最近は私立の共学化も...

              • 盛岡はトップ進学校の盛岡一高が昔から共学だからまだマシなのでは。 宮城も、二高落ちたら東北学院とか一女落ちたら白百合という人が多くて 浪人生の存在はあまり聞かなかったけど...

          • 青葉山とか八木山とか太白山の意味が分かる別増田だけど、 あそこの公立上位校は軒並み最近共学化したような。 トップ男子校とトップ女子校が両方共学化反対してたけど、どちらも...

        • 私の住んでいた県では、高校は男女別学が基本で(公私立ともに)共学校はとても少なかった。 そういう特殊な前提があるのなら話は分かる。 仲のいい同性の友達が行くからだとか、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん