2008-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20080614161247

明日から首切れるような国って先進国でどっかあるの?アメリカでも無理だと思うけど。まぁ日本でも、引き継ぎとか全くない仕事なら明日から来なくていいよってやって1ヶ月分の給料払ってやめさせることは可能。もちろん解雇の手続きに必要な書類は書かないといけないよ。でもどこの国でもそうだよ。

だからどこの国でも長期雇用はよくあること書いたんだけど。解雇規制はどこの先進国でもやってるし、解雇されにくく雇用が長期化するメリットのかわりに失業増やしやすくするデメリットもあるということ。あと裁判に勝てるから問題ないというものでもない。そのためのコストはかかるしイメージダウンもある。日本労働規制がゆるいというのを否定してるわけではない。むしろそれを肯定してるからこそ、日本終身雇用でほかの国はそうじゃないというのを疑問視してるわけで。若者のほうが平均賃金低いのだってほかの国でもそう。個別の企業の文化といっても制度や経済状況と無関係に成り立つものでもない。若者が本当に能力以下賃金ならほかの企業が簡単に横取りして賃金上げれるはずだし、企業が簡単に解雇できるなら再就職しにくい中高年の賃金抑えるのも容易なはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん