2008-06-10

チビでも脱オタしようぜ

非モテとかの話題はさておき、とりあえず脱オタしようぜ。

中身を何とかする前にまず外見をどうにかしよう。

それが簡単にできれば苦労しねーよ!って思い込んでる奴も多そうだけど、

俺に関して言うとそんなに苦労してない。

ここ3年くらいでユニクロ君から普通程度の服装になった。

俺の個人的な体験だから他の増田たちの参考になるかわかんないし、

ありふれたレポートだとは思うけど、まあ、書いてみるわ。

まず俺のスペック:162センチ53キロ。チビでガリガリです。

ツッコミがあったので補足しとくと、ガリガリってのは確かに語弊があるかも。

他人からの印象がガリガリなんじゃないかな、と思って書いたけど、

自己評価では別にガリガリでもない。普通〜痩せ気味くらい。

部活やめてからほぼ体型維持できてるし、そこそこの基礎代謝があるんだと思う。

まず丸井に行った

脱オタサイトを見てたら丸井に行けって書いてあったので、何も考えずに丸井に行った。

店員がイケメンで怖くて仕方なかったけど、半泣きでウロウロしてみた。

何がいいとか全然わかんねーよ。

成績悪そうなイケメンの店員が話しかけてきて、適当なものを勧めてきた。

良い悪いが全然わからないけど、勧められたものを全部買った。

脱オタしようと思った時期が冬だったんで、

ジャケット1枚、合いそうなYシャツを2枚。

ジャケットが8万くらいだったかな。計10万くらい。

高いなー、とは思ったけど、たぶん店の中でも高いものを勧められた。

チキショウあの店員め覚えてろよ。

そのジャケットは結構気に入ってたんだけど、

次の冬にはもっと気に入ったジャケットを買ったから着なくなっちゃったな。

とはいえ、それまで服はユニクロとジーンズメイトで買ってたから、

傍目にもわかる程度にマシになったんだろう。

俺の格好を友達やその嫁なんかが褒めてくれた。

相変わらず会話できないから彼女なんかできなかったけど。

パルコに行くようになった

丸井は服自体は悪くなかったんだが、店員の態度がむかついた。

同じブランドの店がパルコにも入ってたんで、行ってみた。

俺よりチビで小太りで愛想のいい店員がいろいろ勧めてくれた。

乗せられて結構買ったけど、今でも着てるものが多い。

合う服を真面目に考えてくれる店員に当たったんだ。

ファッションセンスを鍛える気ゼロの俺には非常に助かる店員だった。

その後買い物に慣れてもイケメンの店員はダメだ。

不細工だけど愛想のいい奴とか、クソ真面目そうな奴とか、

店員はそういう奴の方がいい。俺の勝手な思い込みだろうけど。

パルコの別の店のイケメン店員にLのジャケットを売りつけられたことがある。

俺の身長でそれはねーだろ。あの店員だけは100回死んだ方がいい。

話がそれた。言いたいことは、自分が気に入ったブランドと、

親身に相談に乗ってくれる店員を見つけろってことだ。

チビのブランド選びについて

気に入ったブランドってのはデザインとかもあるだろうけど、

チビの場合はまずサイズなんだよね。シャツってデカすぎると格好悪いんだが、

経験上、M/Lの2サイズ展開の店のMは試着するまでもなくデカい。

S/M/Lとある店のSでも、試着してみるとデカいことがある。

要するに、初めての店ではシャツの柄とか見る前にまず試着しろってこと。

で、合わなかったらその店ではシャツは二度と選ぶ必要なし。

そんな簡単なことに最初のうちは気づかなかった。

脱オタサイトに書いてあったっけなあ。

ジャケットもSがあるならSがいい。無い店も多いけど、探そう。

ニットのアウターとか、パンツとかはどの店で買っても大抵大丈夫。

自分の気に入ったのを買えばいい。

何にせよ、金がかかるのはあきらめるしか無いと思う。

チビだと服の選択肢が少ない。

古着屋で合う服探すとかまず無理。そんなのあるわけねーよ。

丸井とかに行っても一部の店舗にしか無くて、

しかもその店舗でも全然売れ筋ってわけじゃないんだから。

チビの俺がよく買う丸井ブランド

ダメ出しされるかもしれんが、一応リスト出しとく。

もしかしたら丸井に入ってねーぞ、とかあるかもしれないけどシラネ。

  • Paul Smith
  • TOMORROWLAND
  • COMME CA DU MODE
  • KATHARINE HAMNETT

結果

1年半くらいで丸井系のチビが一人完成した。

その後もボチボチ服買ってる。

そろそろ丸井系を卒業した方がいい気もするが、

別に服に興味があるわけじゃないからいいや。

なんだかんだで彼女もできた。

まとめ

チビで脱オタしようと思ったら多少の金が必要。

金を握りしめてナイスな店員に当たるまでウロウロしろ。以上。

(ファッションセンスを鍛えるとかいう選択肢は考慮していない。

 そんな気概があれば既に何とかなってるはずだ)

  • 162cm53kgはガリガリではないと思うぞ。むしろちょっと腹が出てくるくらいかと。 俺は162cm50kgだけど、一時期52~53kgまでいったときは腹がやばかった。 スポーツやってて、筋肉でその体重な...

  • 173cm55kgですが太股や胴回りの肉具合を見ると がんばればあと5kgは落とせそうですよ がんばらないけどね!

  • 服屋店員で信頼できる人に出会えるか出会えないかは、とっても大事だね。 特にオシャレに目覚めた時に、出会えた人は非常に幸運だと思います。 その関係を大切にしてください。 ほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん