2008-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20080606160006

自分の主張

うつ病の人は自分宛に書かれた文章でもないのに必死になりすぎ

●怒り方がおかしい(元増田うつ病の人をおとしめようとして書いた意図は見られない)

●口調が汚い

結論:元の文章を「うつ病というものが誤解される」等の意味で否定するのはかまわないが、理性的に行うべき

  • レス元の増田ではないけれど、死に至る病である鬱病と 風邪を一緒にするのは無理があるんじゃないかな。 例えばがんに悩む患者や元患者の前で 「がんで入院したら毎日寝てられるよね...

    • 例えばがんに悩む患者や元患者の前で 「がんで入院したら毎日寝てられるよね。悪くないなー」とか言うのは 相当デリカシーがないと思う。 何でも自分に都合が良いように直すのや...

      • うーん、例えば悪かったかな。 公開された日記だから「鬱病の人が読む可能性もある」という意味で 「病気の人の目の前で」と言ったのだけど、 確かに面と向かってではニュアンスが変...

        • デリカシーの話とか配慮の話をしてるんじゃなくて だからって相手を口汚くののしるのは間違ってるでしょう。

          • いや、私も元増田の言い方(ゆとりどうのこうの)は口汚くて好ましくないと思う。 でも、それと同時に怒りの感情を抱くこと自体は仕方ないとも思う。 つーか、 別に風邪の人が、...

      • 「ガンかと思ったらガンじゃなかったよ」って書いてある日記を読んでガンの人が怒ると思う? うつ病の話に戻せば 『「うつ病かと思ったらうつ病じゃなかったよ」って書いてある日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん