2008-06-03

今日コンビニで。

 今朝ローソンに寄った。

 雑誌コーナーから飲み物コーナーへ曲がった時、廉価版コミックの棚を見ている40代くらいの女性の後ろを通った直後のこと。

 「きぃぃぃーーー」とも「ぎゃああああああああ」ともつかない声が聞こえた。

 なんだ?と思って振り返ると先ほどの女性コミックの棚をガシガシと叩いているのが見えた。

 3秒ほど叩いた後、何事も無かったように二三歩移動した直後、また同じように声を上げ棚を叩く、という行為を三度ほど繰り返し、外へ出て行った。

 周囲の客も店員も、彼女が外へ出るまでぽかーんとしていた。

 自分は2度目の時点で彼女がなんらかの発作を起こしていることを理解したのだが、大丈夫ですか、という声を掛けることができなかった。あるいは声を掛けることも迷惑なのでは?と考えた(今思うとそれは係わり合いになりたくないという気持ちだったかもしれないし、昔自分が抗うつ剤を飲んでいたときにあまり声を掛けられたくないと思っていたのもあるかもしれない)。

 今までも同じようなことがしばしばあって、声を掛けられない自分がなんとも情けなく、しかしそれ以外対処のしようがなく。偽善だなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん