2008-05-25

10年前

高級クラブホステスをしていた。

と言っても週に2〜3日しか出勤していなかったし、

アフターも5回に一度行けばいいぐらいのだめだめホステスだった。

何しろ、ホステス仕事が嫌いだった。

そんな事はどうでもいいんだけど、

その頃お客さんで来ていた偉そーな政治家がよくたかだじゅんじの悪口を言っていた。

そんな事もどうでもいいんだけど、

ある日、その偉そーな政治家にこう言われた。

「あんたかわいそうに。これから国に支払う金は高くなっていくし

 国は人口の○割(何割か忘れた)を減らそうとしているんだよ。

 君には理解できない話だろうけどね。

 どうやって人口削減するか思いつかないだろ?

 俺は海外に脱出する準備はできてるし、金もある。

 でもあんたはそうはいかないだろうね(ハッハッハッてマンガかよ!ってな笑い方してた)。

 あんたも国に消される側になるかもしれないね」

へーそうなんですかーほんとですかー?

って適当に相づち打っておいた。

そして今日

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080524-OYT8T00245.htm

この記事を読んで、あの偉そーな政治家の話を思い出した。

あの偉そーな政治家が本当の事を言ってたかどうかなんて分からないし、

この記事とあのオッサン(もう面倒だから偉そーな政治家の事をオッサンと呼ぶ事にする)の話を関連しているかどうかも分からない。

現在、オッサンがどうしているのかは知らない。

名刺もらったけど捨てちゃったし、名前も顔も覚えてない。

10年前の私は政治に目を向ける事すらしなかったので、

オッサンがどんなに偉い人だろうが、どんなに有名な人なんだろうが、

私には一切関係なかった。

ふん

思い出しただけの話なので、続きはないんだけど。

ただひとつ思ったのは、

今の私が10年前の私だったら、

オッサンがハッタリこいてるのか、事実を言っているのか、

もうちょっと観察できた気がする。

オッサンよ、

今あなたは国内にいますか?

それとも海外逃亡したのですか?

それとも人口削減の対象になったのですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん